先日、成育医療センターに行った時「そろそろ地元で相性のいいお医者さんを見つけておいて下さいね」とお話がありました。
いよいよ成育医療センターも卒業の日が近づいてきたようです。
当初、
「朝晩、よく泡立てた石鹸で体を洗ってすぐスキンケア(保湿剤やステロイドを塗る)」
という方針に、忙しい朝に入浴&スキンケアするなんて無理……と及び腰だった私。
それでもアレルギー科の先生の言う通りやってみると、1週間でみるみる肌の調子が改善!!
子供の「かゆーい」という切ない訴えがなくなり、
親子ともにぐっすり眠ってよく食べられる、
落ち着いた毎日が過ごせるうれしさで続けてきて、
今では朝の入浴&スキンケアは歯磨きと同じくらい習慣となってしまいました。
成育のアレルギー科ではうちの娘の場合、ステロイドを最初毎日全身(顔をのぞく)に塗るように指導され、すごく抵抗がありました。ステロイドなしで暮らせなくなるのではないか。リバウンドは恐ろしいものがあるのではないかとずいぶん心配しました。
でも、塗る頻度を毎日だったのから3日塗って1日休み(保湿剤のみ)、2日塗って休み、1日おき、というようにゆっくりおとしてきて、今1週間に1度塗るだけになっていますが、恐ろしいことは何一つ起こりませんでした。
アレルギー科の先生が「リバウンドというものはなく、不適切な使い方による『悪化』があるだけだ」と言っていたことをやっと心から理解することができました。私は成育にかかる前はおっかなびっくり塗っていて、よくなったと思ったらすぐやめてかえって悪くさせてしまい、もっと強い薬が処方される……という連続だったからです。
成育で指導されたように、清潔な肌に適切な量を塗ってまずきれいな状態の肌に戻してから少しずつ塗る頻度を減らしていくやり方だと、ちょこちょこはゆり戻しがあっても皮膚自体が丈夫さを増してきて乗り切れたように思います。
連日のように塗っていた時期には背中などは毛深くなった感じでかわいそうに思いましたが、今はそれもすっかりなくなりました。
子育てブログなどでかゆいというお子さんを寝かしつけるのに苦労している記事を読んだりすると切なくなります。私も上二人の子の時はさすってやったり、冷やしてやったり、寝かしつけるのに本当に苦労しました。そこまでしても明け方にかきこわしちゃって血だらけになっていたり。
ちゃんと治療すれば、すぐに快適な生活に戻れ、子供も成長期にふさわしい休養をとることができるのを三番目の子にしてやっと実現できました。医療機関によっても方針がまちまちなのが残念ですが、アトピー性皮膚炎はちゃんと病院で治せるということをたくさんの人に知っていただきたいです。

最近のコメント